2009年7月19日日曜日

柿生(かきお)のインドカレー屋(や)さん

柿生(かきお)の南口(みなみ)に

昨年(きょねん)オープンした

インドカレーのお店(おみせ)、ミルチといいます。

ナンが皿(なん)からはみでるほど大(おお)きくて

とても、おいしいです。

去年(きょねん)は、そこから2人(ふたり)、

学習者(がくしゅうしゃ)が

柿生教室(かきおきょうしつ)に(き)来ていました。

今(いま)は、お店(おみせ)が忙(いそが)しくて

来(こ)ないけど、

最近(さいきん)では、コックさんもお店(おみせ)に立(た)ち

「お水(みず)はいかがですか。」「カレーお待(ま)たせしました。」

なんて、お客(きゃく)さんの接待(せったい)もしています。

ちょっとぎこちないけど、上手(しょうず)ですよ。


                   おかのうえの ぽにょ。

2009年7月16日木曜日

柿生教室夏休みになりました。

 柿生教室(かきおきょうしつ)の前(まえ)に、今年(ことし)も低学年(ていがくねん)の子(こ)たちが育(そだ)てた朝顔(あさがお)が、夏休(なつやす)みにおうちに持(も)って帰(かえ)ってもらうのを、つるをのばしながら待(ま)っています。
 そして、日本語教室(にほんごきょうしつ)も、夏休(なつやすに)みにはいりました。今年(ことし)から、時間(じかん)が夕方(ゆうがた)4時(じ)になって、なれるのに大変(たいへん)な思(おも)いをされた かたもいらっしゃるかと思(おも)います。でも、15日(にち)のお茶会(かい)で、みなさんの笑顔(えがお)がそろいました。
 夏休(なつやす)みは、たくさんの経験(けいけん)をして楽(たの)しく過(すご)ごしてください。
 来学期(らいがっき)は、9月(月)2日(か)からです。
 それまで、お元気(おげんき)で。

2009年7月6日月曜日

7月15日のお知らせ

 茶道(さどう)を楽(たの)しむ会(かい)のお知(し)らせ
 
 7月15日は茶道(さどう)の体験(たいけん)をして、たのしみます。
 
  きれいなお菓子(かし)と お花(はな)、季節(きせつ)を、かんじさせてくれます。
 緑(みどり)色の、お茶(ちゃ)は、お菓子(かし)のあと飲むと、とてもおいしいです。
 
 おいしいお茶(ちゃ)の後は、おしゃべりもどうぞ。皆(みんな)でたのしみましょう。
 
  場所(ばしょ):柿生(かきお)小学校(しょうがっこう)、特別教室(とくべつきょうしつ)
 
  時間(じかん):16時(じ)−17時(じ)30分
 
  費用(ひよう):300円
 
 連絡(れんらく)は、栗原由美子(くりはらゆみこ)まで。
 
          TEL&FAX: 044−989−6505

2009年7月3日金曜日

写真送信

7月に入り、庭のお花もどんどん咲いてきました。
 
長雨で、見る人もあまりなく、もったいないので、松明草と、ホタルブクロ等を、いけたので、見てくださいね!
 
               栗原由美子

2009年6月30日火曜日

   栗原です。
 
季節のお花を写真にとりました。
 
送ってみますね。届くといいのですが。

2009年6月25日木曜日

柿生教室は、7月1日お休みです。

柿生教室(かきおきょうひつ)は、7月(がつ)1日(にち)小学校(しょうがっこう)がお休(やすみ)みのため、日本語教室(にほんごきょうひつ)もお休(やす)みになりました。

次回(じかい)は、7月(がつ)8日(にち)です。

7月(がつ)15日(にち)は、夏休(なつやす)み前(まえ)最後(さいご)の日(ひ)で、全員(ぜんいん)で茶道(さどう)の会 (かい)に参加(さんか)します。

おいしいお菓子(おかし)を食(た)べ、日本(にほん)の文化(ぶんかに)にふれ、楽(たの)しいおしゃべりをします。

2009年5月25日月曜日

6月のテニスのお知らせ

6月のテニスのお知らせ
日(ひ)にち  6月19日(日)
時間(じかん)  9時30分(9じ38ぷん)〜12時(12じ)
場所(ばしょ)  とんび池コート(とんびいけコート)
集合場所(しゅうごうばしょ)
         栗平駅(くりひらえき) 9時15分(9じ15ふん)
持ち物(もちもの)スニーカー、飲み物(のみもの)、タオル、
         ラケット(貸し出しあり・かしだしあり)
連絡先(れんらくさき) 落合(おちあい)044−954−8190
                    080−3256−1977